子供の除毛・脱毛にパイナップル豆乳ローションを比べてみた

年頃の子供の除毛・脱毛が悩み。肌に優しいパイナップル豆乳ローションの効果について調べてみました。

簡単 パイナップル豆乳ローションの作り方

パイナップル豆乳ローションって自分で作れるのを知っていましたか?


材料は、成分無調整豆乳500mL・レモン2個・パイナップル100g。

 

この3つの材料で、パイナップル豆乳ローションを作ることができるんですって。


しかし、パイナップルは生の物を使うとのこと。


パイナップルの缶詰は材料として使えないので、少しコスト高なローションになりそうです。

 

 


手作りパイナップル豆乳ローションの保存は短くて、冷蔵庫で1~2週間ほど。


冷凍庫なら2~3週間なんですって。


豆乳500mLを使うのですが、取れるローションの量はわずか。


豆乳には美肌効果もあるので、体全体にバシャバシャ使って、この量を2~3週間で使い切るんですって。





パイナップル豆乳ローションを作るときは雑菌が入りやすいので、しっかりと手と容器を洗うとのこと。


梅酒づくりのような手間を想像しますが、梅酒は焼酎が入っているから腐りにくいですよね。


その点、パイナップル豆乳ローションは防腐剤効果のあるものが入っていないので、もっと注意が必要そうです。

 



パイナップル豆乳ローションを作るために必要な用具は、次の物。


・鍋
・ボール
・ザル
・コットンタオル
・クッキングペーパー
・温度計
・ローション容器


簡単パイナップル豆乳ローションの作り方は、このよう方法です。


1.レモンのしぼり汁を用意


2.パイナップルをミキサーにかける


3.豆乳を耐熱容器に入れて、500Wで5分


4.ざるにコットンタオルとクッキングペーパーを敷いて、こし器を作る


5.電子レンジで豆乳の温度が60℃以上になっているのを確認


6.豆乳の表面にできる膜は取り除く


7.豆乳にレモン汁を入れて混ぜる


8.パイナップルを入れて混ぜる


9.ざるで作ったこし器に入れて、ローションのみを取り出す


10.ローション容器に入れ替える



にがりやエタノールを加えるパイナップル豆乳ローションの作り方もあるのですが、基本は上記の方法が基になるみたい。


パイナップルが安くなったときに、一度作ってみたいですね。